すごいね…。
〜
年収240万円の社長だ。
北九州市でガソリンスタンドを経営する。非行歴や犯罪歴のある少年らを雇って20年。その数は132人になった。いまも社員32人の3分の2は元非行少年だ。年金があるからと役員報酬を辞退し、その分で6人を雇っている。
きっかけは、赤く髪を染めた16歳の少女との出会いだった。少年相談センターで相談員をしていた妻に「非行歴があるだけでよそでは面接さえ受けられない」と頼まれ、渋々雇った。仕事中にいなくなるなどしたが、同じ目線で話を聞くと「素直でいい子」。人から認められたり、ゆっくり話を聞いてもらったりしたことがない――。非行に走る少年・少女たちが抱える寂しさに気がついた。
かつての自分と重なった。中1で父を肺結核で亡くし、中3のとき母が脳梗塞(こうそく)で寝たきりに。食べる米にも困る極貧で、高校には進めなかった。「なぜ自分だけ」と世の中を恨んだが、差し入れなど近所の人たちに助けられた。少年たちを雇うのは、その恩返しだ。「当たり前の生活を親や社会から奪われた弱者。排除するばかりではなく、受け入れなくては」
何回裏切られても、戻れば再び雇う。自分の店に押し入り、売上金を奪っていった少年も雇用した。その彼はいま、塗装業を営み、非行少年らを雇う。
「信じ続ければ彼らは変わる」
(文・大久保真紀 写真・川津陽一)
*
のぐちよしひろ(73歳)
(ひと)野口義弘さん 非行少年たちを雇い続けるガソリンスタンド経営者:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/DA3S12146012.html
年収240万円の社長だ。 北九州市でガソリンスタンドを経営する。非行歴や犯罪歴のある少年らを雇って20年。その数は132人になった。いまも社員32人の3分の2は元非行少年だ。年金があるからと役員報酬…
※無料会員登録することで1日3本まで記事が読めます。(登録 http://t.asahi.com/7myt)
0 件のコメント:
コメントを投稿