確かにそうですね。
〜〜
悩みってほんとはすごくシンプルなことをあーだこーだ言い訳することから始まるのね
(安田弘之)
◇
「我慢するために自分についた小さな嘘(うそ)が重なって都合のいいストーリーができ上がる」と、元風俗嬢の主人公は言う。言い訳やきれいごとを洗い落とすだけでずいぶん楽になれるはずなのに、人はなぜかそれを怖がってばかりいる。「成長するためだから」「相手も大変だから」。誰かが直接そう言ったわけでもないのに、周囲からの風圧に竦(すく)んでしまう。漫画「ちひろさん」から。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12783622.html
0 件のコメント:
コメントを投稿