困っている人々に冷たい日本。
本当にこのままでいいのでしょうか?
〜〜
国民年金は満額でもらっても月6万円台に過ぎない。多くの高齢者が低年金に苦しんでいる。一方、生活保護を受ける65歳以上の高齢者世帯は約80万。低年金でも、生活保護で補えていない人たちがいる。
主な理由は生活保護の受給条件の厳しさだ。地域や年齢で決まる「最低生活費」の1カ月分が、収入や貯金などで賄えないと判断された場合、保護が支給される。自家用車の所有は原則として不可だ。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12580597.html?iref=line
0 件のコメント:
コメントを投稿